FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

キット作り

前のベイビーズブレスの記事2件に拍手をありがとうございます☆
2件と言っても一つはコージーがメインっぽくなっているのですが(^^;) 興奮のままにはっちゃけてしまったコージーの記事にも拍手、嬉しいです!

*** ***

今回は冒頭から加工画像で失礼します。

bg11.jpg

加工と言ってもカメラ機能についていたものなのでフォトショなどでいじったわけではないのですが。
とうとう、相方がコンデジを新調してくれまして。現在どんなことができるのか模索中です。


さて、今日はタイトルの通りずっと前に購入していたのに着手していなかったキットをやっと作ったのでそちらのお披露目写真☆
作ったのはpassatempo++様のカゴバッグキットと、キット購入のおまけでついていた帽子のキットです。

作るにあたって制作動画を見ようと思ったら、帽子の方の動画を探すのに少し手間取りました。
カゴバッグの方はショップのリンクからすぐに飛べるのですが、おまけキットの帽子はショップには並んでいないのです。

去年、「ああ、今年の夏もキット作らないまま終わってしまう(==;)」と嘆いたのでキット購入はその前、更に購入の際に「今からの季節にぴったりだな~」なんて思った記憶があったので、一昨年の6月頃?と狙いを定めてpassa様のブログを遡りましたら見事に的中して無事動画にたどり着けましたw
削除されていなくて良かった…(早く作りないさいよって話ですね)


キットですが3日に分けて1つずつ作りました。
初日は帽子のキット。
こちらが完成品、ネオブライスだとヘアアクセサリー感覚でちょこんと乗せる感じ。

bg4.jpg

実はこちら、ペットボトルのキャップで作るキットなのです。


作業途中の画像を少し。
これはペットボトルのキャップの内側に布を貼る工程。

sou1.jpg

このキットで私が一番てこずったところです(笑)
passa様のキットは難しい作業や面倒な作業を簡素化して簡単に作れるように工夫が沢山されているのですが、中でも両面テープが頻繁に登場します。
うちには両面テープは置いていなかったのですが、今ではpassa様のキットのために色んな幅の両面テープがあったり…w

で、こちらも、キャップの内側に両面テープを貼って剥離紙をはがして布を接着…という工程なのですが、「キャップにテープがくっつきにくいんですけど」との言葉通り剥離紙をはがす前にテープがキャップから離れてしまって;
もちろんしっかりキャップにこすりつけたりして貼ってはいるんですけど、目打ちで押さえながら剥離紙をはがそうとしてもテープがぽろっと…。
制作動画を一時停止してキャップとテープと格闘すること数分。

「passaさん、進めません…!(T△T)」

と心が折れた時、ふと目の前にあったアイテム。
多目的用の速乾ボンド。
カゴバッグのために買ったばかりだったのですが、ほぼキャップの内側で取れている状態の両面テープを丸めてポイ、ボンド接着にしてしまいました(笑)
でもテープと格闘しまくった後だったのでボンドは超楽ちんだった…。


その後やっとはみ出した布を切る作業に進めました(笑)

sou2.jpg

レシピにはないのですが、家にあったピケで簡単な端処理も。布部分や糸(紐?)の先部分などもこの後の作業ごとにピケでとめておきました(^v^)


こちらは巻きつけ作業。

sou7.jpg

真ん中から始めたつもりなのに、巻きつけていくに従って後半あたり左右の巻きつけ幅に差が出てきてしまい、緩めたりきつめに巻いたりと調整してなんとか巻き終わりました。
巻いてしまえば目立ちませんよね(^^;)

あと、最初にキャップに穴をあけて糸を押しこむ作業。こちらも少しだけ手間取って、先がボサボサしてくる糸を目打ちで押しこみながら、ボサボサが何度も穴から出てきて…
「passaさん、これほんとに全部入るんでしょうか(=Д=;;)」
と嘆きながらギュウギュウやったらきれいに入りました(笑)



帽子が完成した翌日はカゴバッグの大きい方、その翌日は小さい方を作りました。
キットは大小のカゴバッグのセットになっています。

bg3.jpg



大きさからして小さめで作りにくいと思っていたカゴバッグ<小>

bg1.jpg

ボタンやループの制作がない分こちらの方がさくさく進みました。


ブライスの肩にかけるとこんな感じです(^^)

bg2.jpg


そしてカゴバッグ<大>なのですが。
私、こちらが作っていてとても楽しくて、完成したら更に嬉しくて…もっと作りたい!となってしまって手芸屋さんで材料を調達してきて作ってしまいました(笑)

bg5.jpg

トップに写真が出てしまっていますが、こちらの二つはキットのバッグではありません(笑)


キットを作り終わった時にマリンな感じのカゴバッグを作りたいなぁと思って一つはネイビーにしたのですが、マリン柄の生地で柄の大きさなど合いそうなのがなくて、急遽去年100均で買って放置されていたカットクロスを使いました。

bg6.jpg

偶然今回モデルに選んだレッドデリシャス(赤ずきんブライス)とりんご柄でマッチしています♪
でもマリン柄の生地探しをして必ずマリンなカゴバッグにするんだーとプチ野望。


もうひとつは淡いカラーにしてみました。

bg7.jpg

本当は辛子色のテープで作りたかったのですが、その時お店で選んだカットクロスが辛子色に合わなくてひとまず無難な色にしました。
こちらは最初かわいらしい感じでお花のクロスで作っていました。


最初に作ったもの。

bg8.jpg

ラブリー過ぎるかな?と試しにネイビー用に色違い制作した巾着に変えてみたら、その方が自分の好みだったので今はりんご生地のままにしています。
一つのクラフトバンドの色でも中の生地によって全然違う印象になるのも凄く楽しい!

本当は小さい方もペアで作るつもりで巾着生地はカット&ピケ済みなのですが、大きいバッグ作りがツボってしまってまだ小さい方を作れていません(笑)
でも既に他の色も作りたい気分になってしまっていたりするのです…。



お店でどちらの色を買うか迷って収拾がつかなくなることってありませんか。
まさにそんな状態のレッドデリシャスさん(笑)

bg9.jpg

レッデリさんの着るているワンピースもpassa様のキットです。上の方でワンピの上から着ているレースのボレロは着回しナントカについていたもの。

今回重い腰が上がったのは新しいキットを注文したのがきっかけでした。
そちらも作るのが楽しみなのですが、不器用なくせに省略できるはずのペイント作業つきを選んでしまったのでドキドキです。


それにしてもいつもカラーバリエーション豊かで注文時にPC前で物凄く迷うのですが、今回もやはり真夜中に迷いまくってしまいました。
同じものを注文するお友達と「これとこれで迷っているんだけど」「私はこれにしようかと思ったけど○○○だからこっちにしようかなと思いながらこっちと迷ってる(><)」「あれにしようかと決めかけたらこんな色もあってまた迷い始めた(T_T)」などとメールのやり取りをしながら二人で悶々。
お友達は私がショップを覗く30分前から既にPC前で迷っていたそうです(笑)
最終的には「さすがに眠くなってきたからそろそろ決めたい…」と言いつつお友達の方が更に長く迷っていましたw

ドールのお洋服を作りたいと思って本を買ったり、生地を買ったりと下準備はしているのに着手するまでに至らずなものが沢山あって、作りたいのに~気分が乗らない…と自分でもどうしようもなくムラのある性格をどうにかしたいのですが(><;)
久しぶりに完成した喜びを味わいました~♪

passaさんのキットは制作手順を動画で分かりやすく説明して下さるので途中で投げ出すこともありません。
何年も前ですが編み物に挑戦しようとした時、本の説明で分からない箇所を手芸屋さんに尋ねに行ったことがあるのですが、「ここをこっちの目にこう通してこれをこう」と目の前でやって見せて下さったものの、「あの、もう少しゆっくり見せていただけますか…」と理解できず、何度か説明されても手順が分からずで店員さんに「これが出来なかったらこれは作れませんよ」と言われて大量の毛糸と本がお蔵入りになったことがあります。
小学生の時にメリヤス編みだけのセーターの身頃部分だけを編んだことがあったので、なんとかなるだろうといきなり難しい模様編みの物に挑戦しようとした自分が無謀だったのですが(笑)

passaさんの動画ではそういうこともありません。
時間がかかっても動画を一時停止しながら、「え、ちょっと待ってもう一回!」となったら少し前に戻してもう一度説明を聞きながら完成までたどり着けます☆

私的には途中で起こるハプニングに焦るpassaさんやたまに混じる雑談にもとても癒されるというのもあります(笑)
「ここをこうするとうまくいきます。こうするとこうなっちゃうので…。試しにわざと失敗してみますね」と失敗パターンを説明してくれようとして、なぜかうまくいってしまって「あれっ!なんでだろ!」となったり、逆に「こうするとね、簡単なんですよ~。…あれ? 出てこない; …あれ?;」となったり、一人で黙々と作っているのに目の前で教えてもらいながら作っているようでそれも楽しいのです(^▽^)♪


注文しているキットがちゃんと作れましたらまたお写真を載せたいなと思っています。

passa様、この度は2年もご報告出来ずにいましたがやっと完成致しました~;
今回も初めて作る物でしたがとても楽しく制作出来ました。
何より自分で作りたくて買った材料などを放置してある中、こうして完成させられた満足感がひとしおです。
私の買ってある材料達も小人さんがキットにしてくれたらいいのに…(生地のカットまでの作業が嫌いなのです)

いつも作りやすくてかわいいキットをありがとうございます。
次のものは2年も置かずにご報告したいと思っております…(笑)


*** ***

ブライスの記事なのでブライス話題も少し。

最終仕様の出たハイホーマリーン、好みから外れてくれているように見えてお迎えはなさそうです。
半透明肌のペニープレシャスはレレジュニムンのお写真などを拝見してお顔は凄くかわいいようにお見受けしました; でも~その程度の気持ちだったらスルーをすると決めています…。
来月のミディがかなり気になっているのですがブライスも少しだけ里子に出したりしているのでお迎えは慎重に決めたいところです。
ただ、ペニープレシャスが通常っ子なのに(ですよね?)抽選での販売になったりしてブライスの購入に関して疑問を持たずにいられません。
アニバーサリーの販売も近いだけに、限定じゃないブライスまで普通に購入出来ないという現状に今後とても欲しい子が出た時は買うことができるのか不安で仕方ないんですけど~~~(><;)

あと品質のことも。
こちらは特に早く落ち着いてくれるといいなぁと願っております…。


次回はお迎えしたプーリップの記事になる予定です。
多分…(笑)


スポンサーサイト
     

コメント

Secret

     
プロフィール

machi

Author:machi
2009年4月に初ブライス、初プーリップをお迎えしてその魅力に取りつかれているドールオーナーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。