FC2ブログ

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

今年の初氷

レッドフードの記事に拍手、ありがとうございました。お迎えの披露以来あまり出番のない子って(主にプーリップに)多いのでちょこちょこ撮れたらと思いますがまめに撮影出来ていないのでレッドフードへの拍手嬉しいです(^v^)
コンスタントに更新されているブログ様、ほんとに凄いなぁ;

*** ***

レッドフードをたぬきメイクと表現したためのたぬき繋がり…ではない偶然のたぬきショット。
なぜ?な理由はまた後ほど。そんなもったいぶるような大層な理由はないのですけど(^^;)


kt1.jpg


先日、他県に嫁いだ友人が帰省していて1日京都へ出かけてきました☆
ちょうどメルマガで今年の氷の案内がきていたので行かなければ~と思っていたお店、友人に提案してみようと思っていたら逆に「氷食べに行かへん?」と提案が。
考えることは一緒だねーと散策前に今年初の氷を堪能しました。

kt2.jpg

この日のお供は二人目のスケデ、雛乃さん。奥に写っているのは友人の赤ちゃんの私物です(笑)
赤ちゃん、もうすぐ1歳で女の子なのですが、スケデを出した途端興味津々で釘付けになっていたので「将来はブライス女子に育ってね~~」と話しかけていたら「やめて~~!そんなお金ない!」と友人が慌てていましたw
友人はドールオーナーではありませんが、私を見て事情はそれなりに把握しているので「リカちゃんぐらいならそのうち買ってあげるけどー」と警戒(笑)
「リカちゃんからブライスに目覚めるんだよねー」とまた赤ちゃんに吹きこむ私でした(^^)


毎年こちらの氷を食べに行くものの、去年はこのいちごの期間に行けなくてとても残念だったので、今年はひとまずいちごにありつけて満足♪
しかも今年は始まって早々に行ったおかげでずっと気になっていたよもぎだんごにも間に合いました・・・!

kt3.jpg

ずっとずっと食べてみたくて、でも毎年終了した後でありつけなかったのです。
焼いたよもぎだんごはお店の中でしか食べられないということで焼いたものを注文。とてもこおばしくてよもぎの香りもたっぷり、氷を食べていなかったらもっと食べたかった~(*><*)


もう一人のお供、イスルの猫MAO。

kt4.jpg

プーリップ、あまり野外撮影には連れ出せていないので、今回は手頃サイズで色々な意味で扱いが楽+リアルクローズな猫MAOを連れて行きました☆(出番はあまりなかったけど…)


油断するとお喋りで時間を忘れるので、美味しい和菓子を堪能した後は次の目的地へ。


kt5.jpg

こちらは友人のお母様がつつじが見ごろだと勧めて下さった長岡天満宮。
京都へはもう数えきれないほど遊びに行っているけど長岡天満宮はまだ行ったことがなかったのでどんな所かと思っていたけど…正面の鳥居に辿り着くまでに立派な池があって、その周りにも既につつじが咲いていました。更に奥に鳥居や咲き誇るつつじが見えていてテンションが上がります。

kt6.jpg

満開の真っ赤なつつじにスケデさんもテンションが上がったかな?

kt7.jpg

きれいに撮れずですが; もう壁状になったキリシマツツジが凄い迫力でした。
みなさんこちらの通り抜けの入り口で記念撮影をなさるので、人の切れ間を狙ってなんとか1枚。

kt8.jpg

通り抜けの途中は立ち止まれないかなと思っていましたが、みなさん思い思いに途中で足を止めて撮影をされていました。私も場所を見つけてそそくさとブライスを(笑)

kt9.jpg

通り抜けの奥には社殿があるのですが、色んな出店が出ていて名物だというタケノコが気になって気になって…。
まだこの次に友人が行きたがっているお店が食べ物系だったのでひとまずタケノコは我慢をしました(笑)
そのお店が結構な距離離れていて、お店では再び和菓子をいただいたというのに往復徒歩でこなしたので二人ともいい感じに空腹になって晩ご飯もがっつり串カツなどいただいてしまいました。

串カツ前に友人が「お花が咲いていて撮影にいいと思うよ」と立ち寄ってくれた松尾大社。
ちょうど山吹が満開でした。

kt10.jpg


もう閉まる時間が近くてほとんど人もいなかったので、猫MAOにも出てきてもらいました。が。

kt11.jpg

コレジャナイ感を強烈に感じます。
男の子だから?(笑) 建物とだったらもう少し馴染むのかな~。
何枚か撮りましたが目線をこちらに向けている写真はことごとく「違う!」と感じて一番マシだったのがこちらです(^^;)


山吹のそばにいたのがトップの狸の親子。

kt12.jpg

友達は「なんでそこで?!(笑)」と不思議がっていましたが(笑) 撮りたくなりませんか?
ブライスってお花も似合うけどちょっとクスッと笑ってしまうような被写体とも相性がいいですよね。というか、ブライスは万能ですよね(^^)


kt13.jpg

もうちょっと早い時間だったら境内の中でMAOの渋い(??)ショットなんか撮れたのかな~。
また連れ出してみよう…(=ω=)


この日お店でいただいたよもぎだんご、焼いていないものも買って帰っていただきました。
よもぎのさわやかなお味とあんこ、春を感じます♪

kt14.jpg

子供の頃はよもぎの柔らかい葉を摘みに出て母がよもぎ餅を作ってくれました。よもぎ餅とつくしの佃煮は春の思い出の味です。


そしてこちら、いだいた生麩餅? 中身はこしあんでした。
端午の節句のちまきかと思ったら違うようです。

kt15.jpg

ちまきかと思いながら食べていたのでこの日から中華ちまきが食べたくて仕方ありません(笑)
GWに神戸へ出る約束があるのですが南京町には寄れないだろうな~~~(><) 
暫くちまき(中華)にさいなまれそう…(笑)
スポンサーサイト
     

コメント

京都だ〜

春の京都も素敵ですね〜\(≧∀≦)/
ツツジのすごさに圧倒されました! pipinもぜひ行ってみたいです!
長岡天満宮ですね、メモメモ!
狸さんとの2ショット、3ショット、pipinも間違いなく撮影しますね(笑)
コウちゃんはずいぶん昔に巨大狸さんとツーショット体験があるはず。。。いつだか忘れてしまいましたが(笑)
またお勧めの京都があったら教えてくださいませ。
あ、神戸や大阪も教えてくださ〜〜〜い(≧.≦)

お餅とも、お花とも、狸の焼き物とも合う

machiさまこんにちは。

京都をドールと巡るなんていいですね。
今回、驚いたのがブライスさん。
ほんとどんな物ともマッチするのが凄いです。どれも絵になりますね。

最後の方の狸さんとのツーショット・・・ぷっとなりました。
雛乃さんも「ええっmachiさんここ?この隣に立つのっ?」と心の中で言ってそう。

Maoさんもデート中って感じがしていいです。
リアルクローズなお洋服なので現実味があります。
個人的に、濃い赤色って好きなのでシャツも含めマジマジ拝見しました。
顔が綺麗だから、お花がバックでも十分あってますよ。
背後からにゅっと手を延ばして頭ナデナデしたい(って、これじゃ変質者ですね・すいません)

また、遡ってしまうのですが、
いよいよmachiさんのお好きなカイトさんが、
フィギュア系ブログのfigma部門で紹介されていました。
アイスなどの付属品はまだ映っていませんでしたが、
発売楽しみですね(^^)

あと、ますます遡るのですが、昨年アルフレッドさんの「盗み見」
・・・あれは妹見守る目とお返事頂いて、あわわっ!!
となったきりで、謝るのを忘れていました。
半分オッサンなので、そういう優しい見方があるのを忘れていました。
自分が恥ずかしい~~。
アルフレッドさんごめんね。

では、失礼します。

pipin様

すっかりお返事が遅くなってしまいすみません~; (メールのお返事も…!!)

春と秋の京都は観光客も多いのでどうかな?と思ったのですが、長岡天満宮は京都の中心部から少し離れているせいか、想像する混み具合からするとそんなに混雑もしていませんでした(笑)
ツツジはこの壁になってる所が一番密集しているのですが、池の周りにも植わっているのでツツジ満喫状態でした☆ 是非pipinさんも体験していただきたいです(って季節がかなり限定されちゃいますが)♪

やはり狸は撮影しちゃいますよね(笑) 
コウちゃんは既に巨大狸さんとの撮影を経験済みでしたか~。さすがぬかりないコウちゃんv 狸を見つけたらキラッ☆と目が輝いていそうです(^ω^)
京都・神戸・大阪、いいスポットがあったらご連絡をしますね(笑) でもいつも素敵な場所で撮影されているpipinさんのお目にかなうかどうか自信が全然ないですけど…!(><)

おかん鳥様

おかん鳥さん、お返事お待たせしまくってしまってごめんなさい(><;)

京都は絵になる所が色々あるので同行者がドール苦手じゃない場合は誰かを連れて行くことが多いです。ドールじゃない場合もありますが、たとえちょっとした所でも少しでも撮りたい!とうずうずします。

ブライス、そんなふうに言っていただけてなんだか嬉しいです(^▽^) プーリップに比べるとよりデフォルメ感があるからかな~と思うのですが、ほんとにどんな物とでも相性がいいと思います。
料理や建物、自然はもちろん、極端に言うと冷蔵庫の中に座らせてもイケるんじゃないかと思う程…やったこともないし冷気が勿体なくてそんな撮影出来ないですけど(笑)

おかん鳥さんもあの狸を見たら撮りたくなりませんか?(笑) ジミーあたりなら似合うんじゃないかと。小さい狸と背を競うジミー、そして負けてくそう~!となるジミー…! 想像したらとてつもなくかわいかったですが勝手におかん鳥さんの子で妄想してすみません…(^^;)

MAOがデート中とはイケメンポジション効果ですかね。そう言われてテヤンを連れて行きたくなりました…。どうしよう。責任をとっておかん鳥さんに付き合っていただくしか(笑)

MAOのお洋服セットってほんとに普段の生活と違和感なくて使いやすいです。あの赤いシャツもお好みということであれにして良かった(笑) なんかモノトーンのものを合わせた時より自分的にぐっときたのであの赤にしたんです(^v^)
MAO、お花無理っぽくないですか? プーリップを色々見慣れていらっしゃるオーナー様のお言葉なら大丈夫ですかね…!
頭ナデナデ(笑) そのまま是非髪をワシャってあげて下さいw

遡り大歓迎です☆
figma KAITO、公式サイトではまだ全然紹介が来ないんですよね(T_T) コメントを拝見して「ままままじで!」と検索をしたのですが、ショーで展示されたのが紹介されているブログがありました。2月頃に発表された試作品とはかなりカラーなどが違っていて驚きました…! もう、焦らされ過ぎて…早く予約がしたくて胃がねじれそうな気分です。
アイスはやはり付きますかね。
というかアイスが付属品に…という情報をご存知ということはボカロの色々をご存知ということと勝手に解釈いたしました。ドキドキ(動悸)
発売されたらきっと嬉しさのあまりブログに無理やり登場すると思いますw

アルフレッドの視線は妹を見守るというか、妹に近寄る男子が妙な奴ではないか?と吟味する目?(笑) どっちでもええわ…とおっしゃられそうですけど一応兄的目線ということでした(笑)
いえいえ謝っていただかなくて全然いいですよ~(笑) おかん鳥さんの見方、いつも面白くて(ご自身のブログのお話とか)楽しませていただいていますので(^▽^)
なんかネタ的な妄想とかが広がったら是非教えていただきたいですv
Secret

     
プロフィール

machi

Author:machi
2009年4月に初ブライス、初プーリップをお迎えしてその魅力に取りつかれているドールオーナーです。
よろしくお願いします。

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。